古武術 介護 の古武術、古武道とは

古武術 介護 の古武術だが、古武道という言い方もするようだ。
介護現場で、必ず直面する、要介護者を起こす、抱き上げる、移乗させるという作業、動きがある。
この作業や動きは、肉体的に介護する人に身体的な負担を与えるもので、介護は、かなりハードな作業といえるだろう。
古武術 介護 は、この介護者の肉体的な負担を減らすコツを、古武術の動き、古武術の身体の使い方から取り入れた介護方法だ。
では、そもそも、この古武術 とは、どんなもので、どんな歴史があるのだろうか。古事記や日本書紀などの日本神話には、剣、矛、刀、弓など、武器の記述があり、この当時には、武器があり、古武術 があったことが推測される。日本書紀には、相撲のような格闘で、相手を蹴り殺したという記述もある。
そもそもの古武術は、相手を殺す、戦闘能力を奪うためのもので、介護とは、とうてい結びつかないのだが、これを介護に取り入れることを思い立ち、実践されている甲野善紀氏と介護福祉士である岡田慎一郎氏には、心から敬意を表したい。
古武術 の話を続けるが、鎌倉時代には、弓や馬が武士の道、古武術に加わり、室町、戦国時代には、いわゆる兵法が芽生え、一方、そのあとの多くの古武術 に影響を与えた竹内流が成立した。
江戸時代には、戦国時代に芽生えた兵法、古武術が、体系付けられ整理されてきた。
明治時代になると、文明開化の流れで、武士が主に継承してきた古武術は、時代遅れとして、滅びようしていたが、西南戦争の際、剣術、柔術が有利に働いたこともあり、警視庁が剣術、柔術を採用して、古武術は,
かろうじて、絶滅を免れた。
太平戦争で、多くの男性が戦死したが、たくさんの古武術の継承者も例外ではない。多くの古武術が、滅びた。さらに、マッカッサー 連合国軍最高司令官総司令部による武道の禁止があり、戦闘技法、殺しの技術であることをやめて、精神修養のみを目的とする新たな現代武道が、盛んになった。
そういう古武術が、今日まで伝承され、その動き方が、介護という場で使われていることに、驚きを禁じえないし、また、素直に、古武術が介護に生かされていることを、素晴らしいことだと思う。

関連キーワード

関連ページ

古武術 介護 の古武術、古武道とは
古武術 介護 の古武術だが、古武道という言い方もするようだ。介護現場で、必ず直面する、要介護者を起こす、抱き上げる、移乗させるという作業、動きがある。この作業や動きは、肉体的に介護する人に身体的な負担
古武術 介護の甲野 善紀 氏
古武術 介護について話を進めるとき、2人の人を、除くことはできない。一人は、介護福祉士である岡田慎一郎氏。もうひとりは、甲野善紀氏だ。甲野善紀氏は、「人間にとっての自然とはなにか」を追求する過程で古武
古武術 介護の岡田慎一郎氏
古武術 介護について書くとき、もうひとり忘れていけないのが、介護福祉士 介護支援専門員 である岡田慎一郎氏だ。古武術 介護に、いきつく前は、総合格闘技に趣味をもっていた。そこで、その技術などを、自分自
古武術 介護の本 DVD
甲野 善紀 氏の本は多数あるが、古武術 介護の背景や関連を知るには、古武術で暮らしが変わる!古武術の技を生かす古武術で毎日がラクラク!疲れない、ケガしない体の使い方甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法
古武術介護について書いてから
古武術介護について、興味をひかれて書いてみ見てから、自分の周りにも様々なことがあった。長年アルツハイマー、認知症の御主人をもって介護を続けてきた奥さんが数年後の御主人を見送り、そして奥さんご自身も先日
古武術介護について2014/7/22 ByNekokiti
「古武術 介護の批判と実際の現場」について、Nekokitiさんから意見、感想、経験コラム談を寄せていただきました。(2014/7/22)古武術介護については何度か耳にしたことがあります。通信教育の講
古武術介護という2014/7/26 ByFatipuru
「古武術 介護の批判と実際の現場」について、Fatipuruさんから意見、感想、経験コラム談を寄せていただきました。(2014/7/26)古武術介護という言葉を初めて聞きました。名称を聞いただけでは、